人気が高すぎて予約が取れない?



 湘南美容外科クリニックは非常に人気の高いクリニックです。そのためインターネット上の口コミの中には「予約が取れない」といった内容のものが非常に多く見られてしまいます。
これは非常に残念なことではありますが、裏を返せば湘南美容外科クリニックを利用している方が、満足している方が多いということの証拠でもあります。いくら人気のクリニックであるといっても継続される方が多いとは限らないからです。
料金が安いだけの理由で通い始めたけれども、施術やサービスが良くなくて途中でやめてしまったり、他のサロンやクリニックに乗り換えてしまったりする方もいらっしゃいます。
そういった形でお客様が流出するクリニックやサロンというのは何か問題のあることが多いという理論はご理解頂けるかと思います。つまり、人気のクリニックというのは施術やサービスのレベルが高いところである可能性が高いということなのです。
とはいっても予約が取れないのでははじまりません。そこで考えなければならないのは予約が取りやすくなる方法はないのかということです。
予約の取り方について考えてみたいと思います。

人気が高すぎて予約が取れない?

1.いつから予約がとれるのかを確認しておく

2.キャンセル枠も狙っていこう

3.電話予約の時の工夫

1.いつから予約がとれるのかを確認しておく

 サロンやクリニックでの脱毛予約が最も取りやすいのはずっと先の未来に予約を入れることではありますが、一般的なサロンやエステではそのようなことはできません。一般的には3カ月先からの予約というところが多いのです。
この3カ月という期間は実は脱毛には非常に大事な数字なのです。3カ月というのは毛周期と同じなのです。毛周期というのは体毛の生え代わりのサイクルのことで、この生え代わりのサイクルに併せて脱毛をすることで効率的に脱毛をすることが出来るのです。
効率的な脱毛が行えないと回数をいくらかけても効果が出ないというような事態も起きえるのです。そのため、毛周期に合わせて脱毛をすることが非常に大事で、しっかりと予定通りに脱毛をしていくことで回数が最小限に抑えられるため料金も安くなるのです。
このことから考えてみるとわかるとおり、次の回の予約しか取れないということなのです。
そこで意識しなければならないのが、どれくらい先の予約まで取れるのかということです。これは一般的には3カ月と書きましがが、湘南美容外科クリニックでは脱毛以外にも様々な施術を行っていますので、このケースに当てはまらない可能性もあります。
そこで契約前のカウンセリングでしっかりと確認をしておく必要があります。

2.キャンセル枠も狙っていこう

 脱毛の施術というのは体調が悪い時に無理矢理受けてしまうと大きなトラブルを招いてしまうこともあります。また、当日になって急な予定が入ってしまい脱毛を市にイケなくなってしまったなんてこともあるかもしれません。
そういった方はキャンセルの連絡をして、予約の取り直しをします。そうするとそのキャンセル枠が余りますよね?その枠を狙うのもよい方法なのです。
3カ月後の予定がまだはっきりしないときにもまずは通える可能性が高いところに予約を入れておき、その後日、電話で確認を取りキャンセル枠がないかを確認し、都合のよい日程があればそこに予約変更をするというのはいかがでしょうか?
この方法を知っていれば当日キャンセルの枠も積極的に使用することができます。毛周期的に問題がない日程で急に予定がなくなり、通えそうなタイミングなどがあれば連絡して確認してみるのもよいのではないでしょうか?
ただし、当日キャンセル枠をどう扱うかはその時によって違ったりもします。そういった手続きができるかはしっかり確認しておきましょう。

3.電話予約の時の工夫

 電話予約をする時にも一工夫あると予約が取りやすくなることもあります。電話で予約をする時に電話が通じなかったり、取ってもらえなかったりすることがあるかもしれません。それはスタッフの方が接客中でどうしても手が離せないということです。
そのような時間をさけて電話をするのが良いのです。では、どの時間帯が良いのかというとそれは閉店間際の時間です。この時間は事務作業にあたっていたり、片付けをしているスタッフが多かったりするため電話を取ってもらいやすいのです。